本社 浜口西事務所
大阪市西成区南津守7-10-33 大阪市住之江区浜口西2-8-17
06-6657-3710 06-6672-2008
info@seiko-e.jp

 

 電気工事、空調設備の設計・施工のことならセイコーにお任せください!

HOME
>
NEWS

NEWS

2017/10/16 大阪エヴェッサ!!!

 

今回も大阪エヴェッサの試合会場で

チアリーダーの方が弊社のチアボードを持ってくださいました。

 

バスケットにご興味のある方は

是非大阪エヴェッサの試合も応援よろしくお願い致します。

 

 

2017/08/22 『電気と工事』の表紙に・・・

 

 

 

弊社の電工女子が『電気と工事』の9月号の表紙に登場しました!!

編集部の皆さんや編集長さんありがとうございました。

 

『電気と工事』9月号では現場で活躍する女性技術者・技能者の特集となっております。

ご興味がありましたら是非お買い求めください!!

株式会社セイコーでは、現場で活躍する女性技術者、技能者を応援しています!

2017/06/16 大阪エヴェッサの試合会場で・・・・

 

作シーズンの大阪エヴェッサの試合を見学してきました。

大阪エヴェッサのスポンサーをしているので

チアリーダーの方が、弊社のチアボードを持っていました。

 

バスケットに興味のある方は

ぜひ大阪エヴェッサを応援よろしくお願い致します。

 

2017/03/02 マイナビにて求人情報掲載しました!!
2017/01/26 FUTUREページを更新しました!

 

FUTUREのページに

PRESIDENTのページを新しく追加しました。

(株)セイコーの考えではなく、

社長の渡邊 隆行の考えや思いを

このページに記載していきます。

ご興味ありましたら、

ぜひ覗いてみてください!!!

 

PRESIDENT

 

2017/01/05 平成29年 新年のご挨拶

 

 

皆さん、新年あけましておめでとうございます。

昨年は、皆様に色々お世話になり、大変感謝しております。

私は、大阪府電気工事工業組合難波支部の技術経営委員長をさせていただいております。

技術経営委員会では、第一・二種電気工事士の受験対策講習を行っております。

受講生の事を大切に考え、合格を目指す事も大切ですが、

習得した資格が本当に役に立ち、現場で活かされるようにと、

工夫を凝らした受験対策講習会を開催しております。

 

平成28年11月25日 東京両国国技館で、第二回電気工事技能全国大会が開催されました。

とても感動を生む大会で、電気工事業界に良い影響になると思います。

是非とも第三回電気工事技能全国大会に向け選手を育てて行きたいと思っております。

電気工事の技術のみでなく、安全作業という面も意識を持って施工を行うことにより、

電気工事の質の向上に繋がっていくのだと思います。

 

昨年に、職長・安全衛生責任者教育のトレーナーの資格を取得しましたので

毎月開催しております技術者勉強会で、

職長・安全衛生責任者教育を受講できるシステムを考えていきたいと思っております。

電気工事の質の向上、この基本を大切にして日々仕事に取り組めば、

自然と安価な受注とならないように注意できるのではないかと思います。

安価な価格が落札という時代が、もうそろそろ終わることを祈っております。

 

人を育てる会社の条件として、事故のない安全な職場を作ることが絶対条件だと思いますが、

安価な価格で仕事を受注して、安全な職場を作ることは何か矛盾を感じますね。

やはり、適正価格をしっかりと把握しておくことも大事だと思います。

そのためには、程よくITを活用し自分の会社の価格を出せるようにしておきたいですね。

ビジネススタイルも向上させると楽しく仕事ができます。

 

昨年は申年、私は年男でした。

13年前の申年を思い出しております。

父が亡くなり2年が経ち、唯ひたすら頑張っていたあの申年は、

【準備の年】だったような気がします。

昨年は、かなり忙しくいろいろ準備をしてまいりました。

去る年に準備をし、取り年にしっかり繋げていく・・・・

これが、今年の私のビジネススタイルです!

 

本年もどうぞ宜しくお願い致します。

           

          株式会社セイコー

             代表取締役 社長 渡邊 隆行

  

 

2016/12/12 【IT推進会】意見交換会

 

先日東京で開かれたIT推進会の意見交換会に出席して参りました。

弊社はEグループで”拾い、積算見積、原価管理”について発表させて頂きました。

その際の報告内容が”設備経画広場 全国設備業IT推進会”の

ホームページにて掲載されておりますので

ご興味のある方是非ご覧ください。

 

 

2016/11/16 第二回 電気工事技能競技全国大会

 

電気工事技能競技全国大会が今年も開催します!!

関西大会で1位で勝ち抜いた

弊社の今川 公人が今年も

11月25日 両国国技館に行ってまいります!

 

日々の業務の合間に練習を繰り返し

技術を磨いてきました。

第一回目よりも遥かに進化した

今川 公人にご期待ください!!

 

 

 

 

2016/08/08 工事代金をクレジット決済できるようになりました
2016/07/25 だいでんこう支部活動レポート

 

大電工広報誌 だいでんこう の支部活動レポートに

技術経営委員長を務めております

社長の渡邊 隆行の記事が載っております。

 

支部の行事定着してきた講習会への想いを載せていただいておりますので

ぜひご覧ください。

 

2016/06/22 全国設備業IT推進会 第11回定時総会 報告 

 

今回”全国設備業IT推進会 第11回定時総会”で社長の渡邊が

「組合活動及びIT活用事例発表」でお話しさせて頂きました内容が

”設備経革広場presented by 全国設備業IT推進会”で紹介されました。

 

「ITを活用した社内の『見える化』」

 

《なぜIT化したのか》

常に論理的に説明できるよう、伝えたいことを「見える化」するためです。

「なぜこうなったのか」「どうすればこうなるのか」「どのようにしていきたいのか」

誰もが理解し納得していただけるようにしたいと考えたのです。

インターネットで世界の情報は見えるのに、自分の会社の事が見えない、把握できていないのは問題です。

 

 《IT化することで何が変わったか》

1.受注内容・経費の把握、出来高・原価管理、利益率の可視化により、

 どんぶり勘定・安請け合いからの脱却ができ、会社の中身が見えてきました。

2.工事担当はもちろん、営業や事務方が工事の内容や資材、工程、現場を意識するようになり、

 会社全体のスキルアップにつながります。

3.書類作成・顧客管理・原価管理・拾い出し・図面・見積等のシステム活用で女性が活躍しています。

 

 

これは一部ですが、”設備経革広場”には

全ての内容を紹介して頂いておりますので

興味がありましたら、ご覧いただければと思います。

 

         

 

 

 

 

 

2016/06/16 IT推進委員会に出席させていただきました

 

 第11回全国設備業IT推進会定期総会に主席させていただいてます!!

事例発表「ITを活用した社内の見える化」を発表させていただきました。

 

うまく伝わったかどうかはわかりませんが・・・何とか終わりました。

 

システムズナカシマの門屋さん、

色々とご配慮ありがとうございました!!!

 

 

 

2016/01/04 新年明けましておめでとうございます

 

私は今年、年男で48歳になります。

12年前の36歳の頃に異業種の会で挨拶させて頂いた事を今でも思い出します。

父が亡くなって一年少し経ち気持ちの整理もつき

「世代交代、若手育成、そして色々な交流の中に出来るだけ参加したい!」という内容でした。

12年間を振り返り自分自身の行ってきた事をより進化させこれからの12年間を集大成で挑みたいと思います。

私は現在、大阪府電気工事工業組合難波支部で技術委員長をさせていただいております。

1年を通じ電気工事士の皆さんのスキル(技能)アップに繋がる

勉強会や研修会、第二種電気工事士、第一種電気工事士試験対策講習会を開催し、

電気工事業界のスキル(技能)アップに繋げて行きたいと思っております。

 

そして今年私がテーマとしていることは「コラボレーション」と「共有」です。

日本でも多くのビジネスが20年後にはなくなってしまいます。

しかし新しいビジネスも生まれます。

従来なら独立していたようなバラエティのある人材が、組織内で活躍する時代になっています。

常に情報に敏感でなければいけないのと学び続ける事が大切です。

時代のニーズに合わせて自らの技能をアップデートさせなければいけないという事です。

情報に敏感であり学び続ける為には、やはり組織力を強化させなくてはいけないと思います。

会社の大小ではなく魅力のある組織をつくり、

そして今年もやはり、サプライズ(ビックリするような何か?)を

出来るよう努力していきたいと思っております。

 

今年もよろしくお願いします。

2015/12/17 FUTUREの動画UPしました

 

ホームページのFUTUREに書いてある内容を

動画にしてみました!!

セイコーの未来について考えた言葉となっています。

是非興味があれば、

一度のぞいてみてください!!

 

2015/11/12 テクニカルデザインのホームページ制作中です

 

セイコーの二代目、渡邊隆行が自ら起業している

有限会社テクニカルデザインのホームページも

現在制作しております!!!

セイコーのホームページとは

全く違う雰囲気にしていこうと思っておりますので

公開しましたら、是非のぞいてみてください!

 

まだまだ完成までは時間がかかりますが、

こんな感じのホームページにする予定です!!

明るい自然の多い雰囲気にしようと考えています。

 

 

2015/10/28 施工例ページ写真UPしました

 

これまでの施工の写真を増やしましたので

興味のある方はご覧ください!!

 

2015/10/28 採用情報ページUPしました

 

電気工事スタッフを募集しております。

どんな仕事をしているのか、仕事の風景も見学できます。

在職中の方も時間や日時はご相談ください。

詳しくはこちらをご覧ください!!!!

 

2015/10/25 大阪マラソンに参加しました

 

社長の渡邊隆行が大阪マラソンに参加してきました!

 

参加することが決まってからは、

毎日のように仕事前に走り、

体調にも気をつかいながら、トレーニングを続けてきました!

 

大会当日、会社のメンバー達や晴天に見守られながら、走った結果・・・

4時間42分45秒で走り切りました!!!

初めてでしたが、5時間を切ることができました。

また来年もチャンスがあれば、

挑戦してみたいと思います。

その時は、応援よろしくお願いいたします!

 

 

2015/10/09 ホームページを新しくしました

 

ホームページをリニューアルしました!

新しい情報等をこれからも発信していきますので、

是非ご覧になってください!

これからも「セイコー」をよろしくお願いいたします!!